2013年11月25日

アフィリで会社ごっこ

今年はアフィリエイトで稼いでしまったものですから、
税金上、法人成りして会社を作ってみたのですが、
役員のみの会社ですのでいまいち実感がわきません。

どこか会社ごっこをしているみたいな、
起業ごっこをしているみたいな、そんな感覚があるものですから、
これを機に、本格的な社長さんめざして頑張ろうと思うのです。


それでとりあえず、お給与明細を買ってみたんです。

kaisya.jpg

結局のところ、社長のお仕事は社員に給与を支払うことです。

これさえはずさなければ、特に問題の出ることはありません。
遊んでようが、会社のお金であれこれしてようが、
お給与と税金さえきちんと払っていれば問題ないのです。

ただ、給与を払うには売上がなくてはならず、
これを確保するのも仕事になりますのでけっこう難し目です。

たとえ、売上がなく、給与の確保ができない状況になっても、
社長個人で借金を背負ってでも資金繰りをしなくてはならないのです。

これはある意味、命がけですので、
気楽なようにみえて過酷なお仕事でもあります。

そういった意味で、毎月、給与明細を渡すという行為は、
社長の使命を遂行する上で重要な意味合いがありますので、
給与明細は何でもいいというわけにはいなかいわけです。


私の考えでいいますと、
いい財布を持っている人はたいていお金持ちです。

お金持ちになったから、いい財布を買ったわけではなく、
いい財布を買ったからこそ、お金持ちになれると私は信じております。

なので、まずは品質の高い給与明細書を作成することが、
お給与の中身をアップさせることにもつながっていくのです。


なかには、給与明細は何でもいいから、明細にお金をかけるぐらいなら、
その分、給与を上乗せしてくれという方もいるかもしれませんが、
そういうわけにはいきませんのです。

そんなわけで、プリンターを買い替えて、
高機能な給与明細を作成してみようと思うのですが、
とりあえずは、手軽に入手できる給与明細を買ってみました。

1万も出せばある程度の品質のものがネット上で買えますので、
自作でしょぼい明細書を作っている社長さんはかってみてはどうでしょうか。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 06:44 | ブログアフィリエイト
2013年11月06日

今年も各種の控除額証明書がやってきました。

アフィリエイトでも確定申告のシーズンがやってきましたが、本年もはやいものであと2か月となっております。ついこの前、年はじめの抱負を記事にして更新したような気がしておりますが、各種の証明書が次々に送付されてきております。

小規模企業共済に生命保険、国民年金に年金基金と、確定申告に必須のアイテムが次々にやってきております。ざっと計算してみますと、今年は控除額でかなりの金額がありましたので、来年の所得税は払わなくても済みそうで安心しております。

むしろ、予定納税していた分で数十万円ぐらいの還付金が出てきそうなので、この戻ってきたお金で住民税もお支払できそうな勢いです。

ただ、国民健康保険がくせもので、各種の控除額は関係ないものですから、かなりな金額がかかりそうなのです。来年の初夏に65万円ぐらい払うことになりそうなのですが、今年も65万でしたし、何とかならないものかと困惑しております。

せっかく法人成りしたんで、会社の保険証を作ればいいのかなとも思うのですが、なんだか面接とかあるそうですし、手続きとか面倒くさそうですし、健康保険は致し方ないかなと。建前上は強制加入ではありますが、しばらくは国年・国保で乗り切る予定でおります。


所得税については、国税庁のホームページで記入していけば税額が判明しますので、来年にかかる税金は、この時期にしっかり確認されておくことをおすすめします。もし、所得税と住民税でけっこうな税金がかかるようでしたら、控除額を増やすことで節税対策になるものです。

例えば、虫歯があれば、陶器の歯を入れることで医療費控除になります。
1本10万の歯を20本も入れれば、190万円の所得控除になるわけです。

また、年金を今まで無視していたという方も、追納や後納制度を利用して100万、200万円をまとめて支払えばそれも全額所得控除の対象になります。

あるいは、年金基金でも80万ぐらいは控除になりますし、小規模企業共済を利用しても80万ぐらいの所得控除になります。

仮に1000万円程度の課税所得がある場合でも、700万円ぐらいの所得控除をすることで、課税所得を年収300万円レベルの課税水準にまで圧縮することができてしまうわけです。

一般的な生命保険では、控除対象の限度額がしょぼいので効率が悪いですが、上記のような全額控除のものにがっつりお金をかけることで、かなりの節税効果が見込めるでしょう。

その他、法人成りをすれば給与所得控除なんかもでてきますので、もろもろの節税対策をぬかりなくすることで、仮に1000万円程度の収入があったとしても気持ち程度の税金で済みますし、もし前年に予定納税してた分があれば、むしろ国税庁からお金が返ってくるぐらいです。

一方、今年のアフィリはあんまりだったなーっていう方は、とりあえずは保険の歯ですますとか、年金も減免措置で対応するのがよいのではないでしょうか。

稼ぎの少ない年には無理はせず、今あるお金を大切にする方が効率的です。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 17:43 | ブログアフィリエイト