2010年05月20日

ネットでお小遣いがもらえる時代なんですね、アフィリエイトって。

つくづくいい時代になったなぁと思うんですが、それは、やはり、ブログでアフィリエイトができるからだろうと感じます。

別にブログアフィリエイトがどうのっていうつもりはないんですが、情報がお金になるというのは、なかなか新感覚な収入形態に入るのだろうと思うんです。

以前までは、作家とか作曲家とか、あとは記者とかしかお金をもらうことはなかったのだろうと思いますが、今では、主婦からサラリーマンまで、いろんな人がネットで収入を得ることができる風になってたりして…。

これはまさに、IT革命なんでしょうね、一種の。

今後は、企業はもとより、人々のライフスタイルにまで影響してくるのだろうと思います。

私も時代に乗り遅れないように、こうやってブログアフィリエイトをしているのですが、まだまだ初心者なんで、難しいことがいっぱいです。

ウェブ作成からプログラム、リスティングとかSEOとか、、。いろいろ楽しそうなのがたくさんあるんで、いろいろ勉強したりしています。

ただ、今後はアフィリエイトも、もっと洗練された形に変化していくものと思っております。

やはり、広告の費用対効率という点が重要なポイントになるのかと思いますが、新聞やテレビは減少傾向にあるでしょうし、検索連動広告においても、けっこう反応がわるくなってきてるんじゃないでしょうか。

だって、検索ユーザーに、ネット広告への免疫というか、耐性がついてしまうと、クリックされませんもの。アカウントを削除したりして、広告の品質をあげたとしても、そもそも本質的にリスティング離れが進んでいくのだろうと思います。

となると、残るはアフィリエイトというパターンになるかと思いますが、こちらの方は、いたずらクリックなどの問題はないですし、自分で意図的にコンテンツマッチさせることができるので、精度や効果の方はわりと高いような気がしています。

結局、ネットの世界も、あと10年もすれば、劇的に変化しているのでしょうから、もっと違った感じになっていくのではないかなぁと思います。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 00:00 | ブログアフィリエイト
2010年05月16日

リンク切れはまずいですね、アフィリエイトブログでは。

以前、ちょこっと収益が発生していたアフィリエイトブログがあったんですが、それほどたくさんっていうわけでもなかったんで、ずっとほったらかしにしてたのがあるんです。

そんで、昨日、2年ぶりぐらいに更新してみたのがあるんですが、「リンク切れ」が多発していたようです。

クリックしたら、アフィリエイトサイトの管理画面が出てきたりして、アフィリエイトしてるのがばればれだったりしてたりして…。

相互リンクしている場合なんかもそうですが、リンク切れというのは、SEO対策的にもまずいですし、何より、訪問者さまにとっても印象をまずくするので、ちゃんと確認して処理しておいた方がいいようです。

たったひとつのリンク切れだったとしても、相互リンクサイトへの影響も大きくなってくるので、できるだけ対処しておいた方がいいみたいですね…。

ブログを更新するつもりはなくても、ひと月に1回ぐらいは強制的にアクセスしておいた方がぶなんかなぁーっていう気がします。

リンク切れに対処するだけだったとしても、検索順位がひとつかふたつアップすることもあるんではないかなーっていう気がします。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 19:11 | ほったらかし