2013年05月04日

相互リンクの依頼に時間をかけるのは無駄

いわゆる「相互リンクの依頼」でメールが来ることがありますが、これは未だに不思議に思っているのですが、何の役に立つのかさっぱりわかりません。

関連性が高く、同程度のページランクのサイトでしたら効果があるかとは思いますが、ほぼ99%、まったく意味のないどころか、かえってSEO効果が減少してしまうケースが多いと思うのです。

そもそも、はじめてメールが来た際に、その人を信頼できるわけでもないです。
相互リンクしたあと1週間程度でリンクをはずされていて、こちらからのナチュラルリンクになってしまっていたというケースも多いです。

また、こちらがページランク5や6があるサイトであるのに、ページランク0のページからの相互リンクを希望されるという、まるで1円だすから1万円ちょうだいというような依頼内容が多いわけです。

相互リンクの依頼メールにはこのような一方的な内容のことが多く、自己中心的な内容のことがほとんどなわけです。自己の利益しか求めていない場合、これではまず、100%成功しません。
100通メールすれば、幾つかはあたるだろうという認識でやっているのでしょうが、仮に1万通送ったとしても反応があるわけがないのです。

もし、これが相互リンクうんぬんという話ではなく、例えば、

「いつも参考にさせて頂いております。勝手ではございますが、当方のサイト内で貴サイトを参考にさせて頂きました。もし、ご迷惑でしたら、リンクをはずしますのでご連絡ください。宜しくお願い致します。」

のような内容だったら、こちらからもリンクしてあげようかなという気持ちになるかもしれません。

もしくは、差のある相互リンクをする場合でも、差額を金銭で頂く形であれば、それでもいいかもしれませんが、たいていの場合、自己の利益しか考えない形でのリンクになるものです。

もちろん、それが悪いといっているのではなく、むしろそうならざるを得ないわけですので、この点で相互リンクがうまくいくケースはほとんどないのです。

なので、相互リンクに時間をかけるのは無駄という結論になるわけですが、稼いでいるアフィリエイターはほとんどやっていないはずです。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 19:42 | ほったらかし