2013年03月27日

オリジナル記事のSEO効果

SEO的な感じでブログを更新する場合、それなりに効率的な書き方というのがあるわけです。これはたぶん、誰も知らないんじゃないかって思うんで、あんまし詳しくは書きたくないんですが、このブログならアクセスも少ないだろうから、こっそり書いておきます。

その方法というのはオリジナルの記事を更新するということなんです。

絵画に例えると、多彩な色彩を使ったカラフルな絵を作成するようなイメージになります。ブログの記事が100記事あるとすると、緑とか赤とか、多種多様な色彩を使ってメリハリのあるサイトに仕上げることが重要なわけです。
すでにネット上に公開されているようなことを書いてても意味がなく、誰も知らないようなオリジナル記事ばかりにするのが大切なわけです。

ここで重要なポイントになるのは、やはり記事ごとのキーワードになるわけですが、ネット上にないようなレアなキーワードであればあるほどインパクトが強いものとなるでしょう。

つまり、「全ての記事で検索一位」になるようなキーワードを設定するということです。この記事は「A+B」の複合キーワードで100%一位になりますとか、こっちは「C+D」でヒットしますとか、そういう作り方をして、その記事その記事で存在意義を出さなくてはいけないわけです。

もちろん、実際のアクセス数は検索回数によるわけですので、実際にアクセス数が増えるというわけではないですが、SEO対策的にいえば、そういう書き方をするのがいいわけです。レアな情報というのは、それだけで存在意義があるわけですので、たいしたことが書いてなくても重宝されるものです。

逆に、既存サイトのリライトとか、あるいは既にネット上にある情報と似たようなことを書いても、あまりSEO効果の高いブログにはなりません。そのような意味で、記事の外注化というのは避けたほうがよく、自分で書く方がよっぽどいいわけなのです。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 22:01 | ブログアフィリエイト
2013年03月03日

ブログの記事は書き捨てです。

ブログの記事を読み直す方がいらっしゃるのかも知りませんが、私の場合は書いているそばから忘れてしまいます。ツイッターの長文版のような、ワンランク上のつぶやき程度の認識しかありません。

一方、コンテンツとしてのクオリティーが必要な場合はホームページ形式で運営しております。アフィリエイト報酬が絡んでくる場合、ある程度の品質を保つことが必要になるわけですが、そのようなページでは何十回も読み返し、1文字1文字、細部のディテールに至るまでこだわって作成しております。

アフィリエイトで稼ぐという場合、私は理系だからだめだとか、文章力がないから無理だとか、そういう方もいらっしゃるかと思いますが、何回でも書き直すことが可能ですし、ネット上で検索すれば、よりよい言い回しがうんさか出てくるわけです。

文章力がなければ、その分、何十回も校正を繰り返して作り上げればいいわけですので、基本的には誰でもアフィリエイトで稼ぐことができ、最終的にはどれだけ時間と労力をかけたかの努力の部分が一番、重要になってくるわけです。

営業活動では、一度の失敗が致命的になることもあるかもしれませんが、ネット上で商品なりサービスなりを売る場合、失敗したと思ったら修正すればいいだけです。

けれども、ネットで楽をして稼ぐという認識の人が多いので、結果としてコンテンツもいい加減になり、結果として稼げないという方が多くなってくるのかもしれません。

お手軽に済ませていいのはブログの記事だけ。

収益化するサイトでは、それなりに質の高い、作り上げたコンテンツが必要になってくると考えて間違いないでしょう。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 04:06 | ブログアフィリエイト