2012年12月16日

アフィリエイトはステルスマーケティングではない

“ペニーオークション”を紹介していた芸能人のブログが社会問題となっていますが、何でも、ファンや読者をだましてお金をもらっていたようなんです。 購入してもいないものを、あたかも安く購入したと嘘をついてブログで紹介していたようで事情聴取されているようです。

この点、アフィリエイトの場合も同じようにみられてしまう傾向があるのですが、アフィリエイトの場合、訪問者の利益を真っ先に考えなければ収益は発生しないものです。

検索キーワードから訪問者が何を求めているのかを的確に把握し、それに対する最良のソリューションをご提供することがアフィリエイトなわけですから、その結果として商品をご紹介することで収益を得ることはあったとしても、お金のために商品をご紹介するのがまず先にあるわけではないわけです。

ましてや、自分で使ってもいない商品をご紹介するというのは、訪問者の利益になるかどうか不明ですのでご紹介することはできません。アフィリエイトは訪問者の方にブログの情報を読んで得したなと感じてもらえた結果として報酬をいただけるわけですので、「ペニーオークション詐欺」のように、読者の損となることを知りつつ、自己の利益のみを追求する行為とはまったく異なるわけです。

もちろん、使ってもいない商品をご紹介しているブログもあるとは思いますが、購入できない商品をご紹介しているわけではないはずですので、今回の場合とはぜんぜん違うと思います。海外では何らかの利益を受けている場合は、広告として明示する必要があるようなのですが、このような方向へいくと面倒くさくて仕方がありません。

そのような意味で、芸能人の詐欺行為には正直、迷惑なものだと思ってしまうわけです。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 02:19 | ブログアフィリエイト
2012年12月04日

出張とかお歳暮とか、アフィリエイトにもあるようです。

今月はとある会社様の代表の方と意見交換なんかがあって、東京の方へ出張するのですが、アフィリエイト収入が多くなってくると、何かと社交的な部分でのお付き合いも発生してくるようです。

本日はとあるASPからお歳暮なんかも送られてきたのですが、どちらかというと、個人的にはひっそり、こそこそ稼いでいたいという気持ちがあるわけです。

意見交換といいましても、「で?それがどうしたのですか?」というようなパターンになりそうなんですが、私個人としましては、もう、十分すぎるほど稼いでいるのでほっておいて欲しい気持ちでいっぱいなんです。

新しいビジネスチャンスとか、そういうのは貴社でやってください、僕はもう十分すぎるほど稼いでますし、お金も十分あるし、欲しいものはすべて購入してますし、お腹がいっぱいの状態なんです、っていう気持ちなわけです。

でも、やはり、義理というのがあるわけじゃないですか、人間って。

ネット上で稼ぐといいましても、その仕組みを維持するためには、企業様と交渉していただく方がいないと成り立たないわけですし、どれかひとつの部品が欠けても機能しないわけです。

たとえ、今は稼げるような状態になったとしても、これまでにお世話になった人とか、もう知らないよっていうわけにもいかないのです。
今現在、かなりの余裕ができたのならば、今までお付き合いのあった会社様にご協力するということも大切なのかもしれませんね。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 01:40 | ブログアフィリエイト