2012年09月11日

cvrを元にした想定獲得件数の出し方

広告主から想定獲得件数を教えて欲しいという依頼がくることも多いかと思いますが、こういった場合の計算方法としては、クリック率と成約率から想定するほかありません。ここで、成約率というのは、一般的にはCVRといわれているものですが、コンバージョンレートと呼ばれているものです。

ただ、アフィリエイト広告という点でいえば、広告主から見たcvrと考えておくべきです。つまり、広告がクリックされた総数のうち、実際に成果が発生した件数の割合かというお話になるわけです。

100回クリックされたうち、3件の成果が発生していたとしたら、cvr=3%、1件だけだった場合はcvr=1%ということになります。この割合が判明しましたら、獲得件数の見込み数を想定することができるわけです。

例えば、cvr=3%の広告があったとして、500クリックが見込める位置に掲載場所を移動させた場合、15件程度の獲得件数の見込みがたちます。もし、cvrが1%だった場合は5件ということになるわけです。

ただ、一般的に、階層が深い位置にある広告の場合、このコンバージョンレートは高めになり、逆にトップページに掲載する場合は少なめになる傾向があります。これは、トップページは一見さんやちょっとのぞいてみただけの、関心の薄いアクセスも含まれてしまうからです。

深い階層のcvrを元に、トップページでの獲得件数を想定してもズレの生じるケースが多いですので、できるだけ、同じページ内で想定するようにしましょう。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 23:30 | アフィリエイト広告