2011年08月23日

ブログのSEOはしない夏

今年の夏はSEOしないって決めたんですが、意図してなかったブログやホームページで次々に検索順位が上昇している現象が見受けられます。

そこで「これはなぜなのか?」という点について検証してみたのですが、どうも、更新頻度という点が重要な要素になっている気がしてなりません。

更新といっても、記事を新しく追加するだけという意味ではなく、過去に作成したページに最新情報を加えたり、より読みやすく自然な形の文章になるようにリライトしたり、あるいは、無駄な文章を削除して滞在時間を減少するような形にしたりといった、後ろ向きなこう新を繰り返しているのです。

このページごとの更新というのは、新規ページを作成する場合と比較すると、わりと短時間で済むケースも多いわけです。
月に新規のページで100ページ更新するのは大変なものですが、リライトする形での更新は十分可能なペースです。

新しい記事を作成するだけではなく、時には過去に書いた記事を書き直すということも、SEO対策としては重要なことかと思います。
ひょっとすると、アクセス数や滞在時間が上昇して、思わぬアフィリエイト収益が発生しだすかもしれません。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 00:16 | ブログアフィリエイト
2011年08月07日

ほったらかしブログが長期化

今月こそはアフィリエイトブログをどしどし更新しようと思っていたのですが、依然としてひとつも更新しておらず、ブログのほったらかしが長期化する傾向にあります。
どうも更新するのにも波があるようで、一日でも休んでしまうと、立て続けに1週間とか2週間とか休んでしまい、気がつけばアフィリエイト収入が減少している事態に陥ってしまうわけです。

検索順位の下落は、被リンクサイトの更新頻度が激減してしまうことに主な要因があるような気がしますが、すでに1位に上位表示されている場合はそれほど大きな影響はないかもしれません。
というのも、長期的に1位に表示されているサイトが2位に下がる場合は、けっこうな理由がないと下がることはないからです。
むしろ、メインサイトは更新しないことによって、検索順位を維持できるという印象もあったりするものです。

ただ、それ以外の複合キーワードでの順位が下がるというケースが多くなるのです。
それによって、総合的なアクセス数が減少してしまうので、たとえ1位に表示されていたとしても、結果的にはアフィリエイト収益が減少してしまうということになるわけです。

1位に表示されているからといって、ブログをほったらかしにするのはやめた方がいいかもしれませんね。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 21:33 | ほったらかし