2011年01月30日

ターゲットとなるアフィリエイトキーワードの設定

今まではなんとなくアフィリエイトをしてたんですけど、2011年からはターゲットとなるキーワードを設定して、ピンポイントでスマートにアフィリエイトをしようと考えてます。

そのためには、ターゲットとなるキーワードでの検索順位の確認は必須の作業になりますが、その過程でさまざまなことがわかって来るケースも多いです。

例えば、今月はこのキーワードをワンランクアップさせようと考えた場合、さりげなく、被リンクを増やしたりしてSEO対策するわけですが、そのターゲットでは順位があがらず、そのサイトからリンクしている先のブログの検索順位が上昇することもあります。

必ずしも、被リンクを直接受けたサイトの順位が上昇するわけではなく、そこからリンクしている先のアフィリエイトサイトの順位が上昇することもあるわけなのです。

この場合、リンク関係を修復したりして改善する必要性がありますが、このようなことは検索順位のチェックを常にしておかないと、なかなかわかりずらいものです。

また、検索キーワードで1位を取得してしまうと、もうライバルサイトがいなくなるわけですから、ついついアフィリエイトもさぼりがちとなってしまいがちです。

けれども、他の複合キーワードでの検索順位も上昇するように、常にターゲットとなるキーワードを設定しておくと、時間とともにアクセス数が増加するようなアフィリエイトブログの作成が可能になることでしょう。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 00:07 | ブログアフィリエイト
2011年01月18日

レンタルサーバー系アフィリエイトの建前と本音

当ブログのようなウェブ系のサイトでいえば、レンタルサーバーをアフィリエイトするケースも多いものです。

複数のブログを作成する際はipアドレスが同じではまずいですので、格安レンタルサーバーなどを複数契約したりする人も多いものです。

そんなわけで、国内のみならず、海外のレンタルサーバーもひととおり使用していたりしている人もいたりして、それぞれの使い勝手については熟知しているアフィリエイターも多いのです。

けれども、往々にして、ご紹介するレンタルサーバーについては本音と建前が混在しているのが実情のような気がいたします。

これはランキング系のアフィリエイトサイトについても同様で、本当はこっちのサービスや商品の方が使い勝手がいいんだけど、アフィリエイトができないから、あっちを1番目にご紹介しておこうというケースが多いのです。

インターネット上の情報については、そういった大人の事情が常に存在することを前提にしなくてはならないのです。

これはテレビなどにおいても同様で、スポンサーに配慮した番組制作も多く、あらゆる情報は最終的には自分で判断するしかないのです。

ただ、報酬率が高いからといって何でも1番にご紹介するものでもないかと思います。

やはり、成果報酬のアフィリエイトの場合、どんなに高額報酬だったとしても、成果が発生しなくては意味がないのです。

そのあたりの訪問者の利益と自サイトの収益を天秤にかけて、ブログの運営をしていくわけですが、いかにしてバランスのよいアフィリエイトをするかという点がなかなか難しいところでもあります。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 00:07 | ブログアフィリエイト