2009年09月06日

ブログアフィリエイトの報酬受け取りコスト

ブログアフィリエイトでこつこつ成果報酬をためても、いざ受け取りの段階になると手数料がかかってしまうケースも多いようです。

たいていは銀行振り込みになっていますが、振込み手数料などはこちらの負担というのが一般的です。

特に海外からの小切手送付というケースだと、換金するのにも数千円もかかってしまうケースもあります。

現在のグーグルアドセンスは銀行振り込みで、手数料もかかりませんが、以前までは小切手が送付されてきて、数千円の手数料を払い換金するということもあったみたいです。

わたしは最近はじめたFC2アフィリエイトで、そろそろ100ドルぐらいになるんで、小切手を送ってもらおうかと考えているのですが、手数料あれこれを考えると、しばらくは貯めておいた方がいいのではないかという気もしたりです。

換金するのにも、こまごまとしているのはけっこう面倒くさいものですし、、。

アドセンスの場合は、為替の相場によって収益も違ってきてしまいますが、そういうことも考えると、ある程度の報酬額が貯まるまでまっていて、円安になった際にでもまとめて支払い請求するのがいいんじゅないかっていう気もします。

ただ、成果報酬型のアフィリエイトのなかでも、アクセストレードなどは手数料などもかかりませんし、ポイントでの支払いも可能ですので、けっこうはやめに受け取ることができるかと思います。

エーハチネットは私の場合、毎月振り込み手数料で500円程度はかかってしまうので、違う方法を考えようかなと思っています。年額換算すると、ドメイン5個分ぐらいにはなってしまうんで、ちょっともったいないかなって気もしたりです。

そんな意味でも、成果報酬額はある程度貯まるまで、支払いを保留にしておいて、ある程度まとまってきたら一度に請求するのが一番いいかなという気もします。

ニックネーム ブログアフィリエイター at 19:19 | ブログアフィリエイト