2011年11月04日

SEO対策よりもPPCアフィリエイトの方が難しい

ブログアフィリエイトの手法としましては、PPC広告(リスティング広告ともいわれる)を使用しての集客方法とSEO対策による方法の2種類があるかと思います。

個人的には、これにメルマガアフィリや携帯アフィリ、あるいは情報商材などもプラスして5種類ぐらいあるのかなという気がしていますが、たいていの人はSEO対策による集客方法に焦点をしぼっているのではないでしょうか。

おそらく、リスティング広告などによるPPCアフィリエイトをやっている人はそれほど多くはないのかもしれません。
アドワーズの場合はチェックが厳しくなってきているので、企業や個人事業主以外の場合は、審査にとおるのが難しいという側面があったりしますし、ヤフーの場合も同様になってきている傾向があると感じております。

けれども、集客力という面でいえば、SEO対策よりもPPC広告の方に分があります。
SEO対策では数十万程度を稼ぐにもけっこう大変かとおもいますが、PPC広告の場合、数百万円程度の収入も期待することが可能になるわけです。

けれども、費用もかかりますし、審査もあるわけですので、難易度からいうとPPC広告の方が難しい面があるわけです。
いずれにしても、どちらかに偏るのではなく、両方を効率よく取り入れながら稼いでいくのがベストな方法なのかもしれませんね。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 00:10 | ブログアフィリエイト