2010年12月17日

2010年度のブログアフィリエイトを反省

2010年度はアフィリエイトをさぼってしまって、どうもすいませんでした。

今年こそは…と思っていたのですが、結局、思っていたほどブログアフィリエイトは進捗しませんでした。

ただ、不思議なことに、ブログの更新はさぼってはいたものの、2010年度のアフィリエイト収益はのきなみ増加傾向にあります。

特に、年末の12月に入ってからの急激な伸びには著しいものがあるのです。

この要因を考えてみたのですが、おそらく、夏ごろに取得していたドメインのSEO効果の影響が大きいものかと思われます。

当初はそれほど効果はなかった気がするのですが、数ヶ月が経過し、ドメイン的な安定感が出てきたのでしょうか、約100個ほど取得したドメインの被リンクパワーが安定期に入ってきているような気がいたします。

加えて、ヤフー検索エンジンがグーグルを採用したこともよい追い風となりました。

この調子で、来年のアフィリエイトの方もよろしくお願いいたします。

このエントリーで2010年度のブログ更新は最後となりますが、来年度はアフィリエイト収益の収穫の年にしたいと考えています。

2007年〜2009年度にサイトを立ち上げ、広告も貼らずに、そのままほったらかし状態になっているドメインがいくつかあるのですが、そこにアフィリエイトリンクでも貼って、収益化する方向へ持っていこうと思うのです。

種をまき、大きく育ってから、収穫の時期を迎えるというサイクルは自然の摂理です。

これはアフィリエイトにおいても例外ではないと思うのです。

加えて、プログラミング的な要素も取り入れてみたいと思います。

コンテンツが自動で増加していくような、ユーザー参加型のサイトの作成に力を入れていきたいと考えています。

来年もよいお年を…。
ニックネーム ブログアフィリエイター at 00:20 | ブログアフィリエイト